表紙が一瞬すごく無気味に見えて
それで何となく手に取ってみた。
タイトルもちょっと謎かけっぽく
なってたし、気になって。
相変わらず謎解きには直接関係のない
地域ネタや伝承ネタがいっぱい出て来て
そういうのが微妙にうざったく感じられてしまう私はさりげなく
流し読みとかしてしまった部分もあったんだけど(マテ)
いろんなところに散りばめられた『人魚』というキーワードに
ドキドキした。『人魚』というキーワードが登場人物の口から
出るたび、こいつが犯人では?と疑ってみたり。
そうしたら意外な人物が犯人なんだもんなー。
もう、全くのノーマークだったからびっくりしましたとも。
あと、サブリミナルが殺人手段の1つとして使われてるのも
ちょっと「おー」と思った。そういう方法が出てくる本は
読んだことないなぁ、と。この作品の中では結構効果的に
使われてたんじゃないかな、というのが個人的感想。
被害者も映画関係者だし。
推理とはあんまり関係ないシーンなんだけど、すごく心に残ったのが
主人公、有栖川有栖が友人が殺害された現場に赴いた時、
心の中で被害者に親友・火村を紹介するシーン。
何だかジーンと来てしまった。
この作品の中で一番の名シーンじゃないかな、と思う。
それで何となく手に取ってみた。
タイトルもちょっと謎かけっぽく
なってたし、気になって。
相変わらず謎解きには直接関係のない
地域ネタや伝承ネタがいっぱい出て来て
そういうのが微妙にうざったく感じられてしまう私はさりげなく
流し読みとかしてしまった部分もあったんだけど(マテ)
いろんなところに散りばめられた『人魚』というキーワードに
ドキドキした。『人魚』というキーワードが登場人物の口から
出るたび、こいつが犯人では?と疑ってみたり。
そうしたら意外な人物が犯人なんだもんなー。
もう、全くのノーマークだったからびっくりしましたとも。
あと、サブリミナルが殺人手段の1つとして使われてるのも
ちょっと「おー」と思った。そういう方法が出てくる本は
読んだことないなぁ、と。この作品の中では結構効果的に
使われてたんじゃないかな、というのが個人的感想。
被害者も映画関係者だし。
推理とはあんまり関係ないシーンなんだけど、すごく心に残ったのが
主人公、有栖川有栖が友人が殺害された現場に赴いた時、
心の中で被害者に親友・火村を紹介するシーン。
何だかジーンと来てしまった。
この作品の中で一番の名シーンじゃないかな、と思う。
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